« 『イン・ハー・シューズ』 | トップページ | 日本代表ポテトチップス »

2006年5月26日 (金)

介護実習体験記 その壱

今日は東京の養護学校に介護体験実習に行ってきました。

この実習、教員になるには必要なんです。

朝早かったからちょっと眠い・・(><;)

はじめはちょっと緊張してたけど、

生徒さんたちはみんなとてもしっかりしていて、明るくて

笑顔に癒された~~。

なんだか元気をもらいました♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

オリエンテーションのあと、

高校生の現代文の授業を見学させていただいたんですけど

正直驚いた。。

自分が高校生の頃の授業を思い浮かべてみたけど

何の障害も持たない私達よりはるかに真剣に学んでいました。

なんかもう、勉強が楽しくてしょうがないという感じ。ちょっと感動しちゃいました。・。

こういうことって当たり前のように思えるけど、

実際自分が高校生のときって、こんな積極的に真面目に授業受けてる人なんてほんの一握りだったような気がします。

普段、授業で居眠りしたりすることがすごく恥ずかしいことのように思えました・・。

二日目の実習は6月3日。スポーツ大会に参加する予定です♪

~その弐に続く~

|

« 『イン・ハー・シューズ』 | トップページ | 日本代表ポテトチップス »

コメント

今日はお疲れ~♪
私もブログ書こうかと思いつつ・・・もう眠くて。。。
体験日誌も書かなきゃなのに(><)

あ、てるてるは見ました(>▽<)笑

投稿: める | 2006年5月27日 (土) 00時14分

そんなにきついことはしなかったけど、
疲れたね(><)

日誌はそのうち書く(笑)
やっぱり平川地地元のストリートミュージシャン役って書いてあったよ。やっぱりちゃんとドラマの途中で出てくるんじゃないのかなぁ。

投稿: ayako | 2006年5月27日 (土) 14時17分

おはよう♪

介護体験実習に行かれたんですね。
実習はとても良い経験になります。

教師の大変さが良くわかるし
生徒も実習生なら、とても喜んでくれるでしょう♪

ayakoさん素敵な教師を目指して頑張ってね☆*。・

投稿: miki | 2006年5月28日 (日) 09時14分

介護体験ですか~

私も教員免許取得目指してるんですが
まだ介護体験は行ってません。
特別養護老人ホームとか、けっこう大変だって聞くのでちょっと不安。。

ayakoさんの体験記、今後も楽しみにしてます♪

投稿: chai-chan | 2006年5月28日 (日) 17時33分

mikiさん>不安のほうが大きかった実習だったんですけど、すごく生徒さんたちから元気をもらいました♪
残り1日ですけど、がんばろうと思います(^^)

投稿: ayako | 2006年5月28日 (日) 19時51分

chai-chanさん>実習の時期って学校によって違うんですかね?
社会福祉施設の実習は秋にあるんですけど、
そっちは私も大変だと聞きました~(><;)

投稿: ayako | 2006年5月28日 (日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13947/1951007

この記事へのトラックバック一覧です: 介護実習体験記 その壱:

« 『イン・ハー・シューズ』 | トップページ | 日本代表ポテトチップス »